今、年賀状を自分から敢えて書いている人っているの?

年賀状は書かない側の人

「貰った相手には返信するけど、敢えて書くことはないかも」

「同じ職場の人から届いた年賀状には返事を書きます。先に『年賀状送るね』って言われたら書きやすいけど、何も言われていない人から勝手に届いた年賀状はちょっと困ります」「LINEで『あけおめ』って友達に送るから、書かないです」

私の周りではよくこんな声を聴く。そして、私も年賀状は書かない側の人だ。
私たちはいつから書かなくなったのだろう。

小学校の宿題で担任の先生へ書いた年賀状は覚えている。その後は、自分から書かなくなって随分経つと思う。

SNSがあれば、年賀状は必要ない

だって、SNSがあって、冬休みに友だちみんなで集まった映えの写真を載せたほうが良いから。貰った相手だって困ると思うし、変に自分が特別って思われたら嫌だ。

常々思っているのは「年賀状は相手の顔が見えにくい」って事。

書くことに困る年賀状より、SNSで友達のページにコメント書くほうが気楽。「つながっている」って相手に伝えるのも簡単だ。

そう考えて数年たった正月に、久しぶりに高校の同級生から年賀状をもらった。

「返信なんて書こう?えっ、困る」って悩んでいたら自分でも「ちょっと良いんじゃない」って事を思いついた。

Facebookやっていてその同級生ともつながっているから、「Facebookでいっぱい活躍しているのみたよ!」って書いたら悪く取られなくて良いんじゃないって。

年賀状は書いてみたけれど

返事の年賀状を投函して、やれやれ無事済んだって思っていた。もし誰かの結婚式とかで鉢合わせした時に「年賀状出したのに返事が返ってこない人」って思われたら嫌だし。

それから一年経ったら・・・また来た (笑)
しかも、去年私が書いた「Facebookでいっぱい活躍しているのみたよ!」って丸写しの文面(笑笑)
これってFacebookあるあるじゃない?きっと、相手も何を書いていいか分からなかったから、文面丸写しの行動に出たのね。だったら、私と相手のために、年賀状を交換するのは今年で最後にしよう。

ビジネステンプレートで年賀状を送る相手は職場の人だけにしようと改めて思った。