日本における「礼儀」や「マナー」の重要性について

今回は日本における礼儀やマナーの重要性について書かせていただきたいと思います。日本では礼儀やマナーは暗黙の了解でとても大事なものでした。ですが最近は年々礼儀やマナーは悪くなっているのが現状です。例えば、何気なく歩いていると目につくごみのポイ捨てや、夜間なのにもかかわらず大声で叫ぶ、思い通りにならないと場所も関係なく怒るなど書き出したらきりがないくらい様々なことがあげられます。そもそも「礼儀」や「マナー」とはなんなのでしょうか。この二つの言葉に違いはあるのでしょうか。

「礼儀」や「マナー」とは 

 礼儀とは、一般的に社会のきまりにかなう人の行動や、作法のこと。またそのような敬意の表し方のことを言う。自分以外の人に対して、敬いや慎みの気持ちを表す行動や作法のことである。

 一方でマナーとは、社交上の心の関係で人間関係や社会的な秩序を保つために、相手や公の場で、自分が自分で考えてとるべき態度や配慮のことを言う。マナーは「エチケットや作法」の部類に似ているようです。

 どちらにしてもとても似ているので区別するのはとても難しいといえます。 

 私が考える「礼儀」と「マナー」とは

 私が考える「礼儀」は、社会秩序や人間関係の現状を維持するために、相手に敬意を示す気持ちを表す作法のことであり、一方、「マナー」とは、その時その場所にふさわしい、いわば、空気を読んだ動作や作法のことであると、考えました。「礼儀」も「マナー」も作法ではあるためにてはいるもののそれが敬意なのかふさわしいものであるのかの違いだと考えます。例えば、誰かによいことをされたとき、「ありがとうございます。」と敬意をもって頭を下げます。「礼儀」は、敬意なのです。もちろんこれをマナーで行うこともありますが、「マナー」には相手が存在しない、テーブルマナーやなども存在します。そのため、「マナー」は、その場にふさわしい行動や作法なのだと考えます。

なぜ日本では「礼儀」や「マナー」が必要なのか

 

 なぜ「礼儀」や「マナー」が必要なのかは、皆さんも考えればすぐに想像はつくと思います。全てを無視するにはとても簡単ですが、無視した先にあるのは、自分自身における他人からの信頼につながります。しっかりとした「礼儀」、その場にふさわしい「マナー」を身に付け行動することで、自分自身の信用は上がり、そのように心がける人が一人でも多くなることで、素晴らしい社会が作られていくと思います。