スマホで簡単!年賀状印刷

1.はじめに

メールやSNSの普及により、今は年賀状を送らないという方も増えてきているようです。また、ご高齢の方々からは、年末に年賀状を書くのが体力的に厳しくなってきた、といった意見もあり、年賀状を終わりにする、ということもあるそうです。

一方、年賀状離れが懸念される中、どんどんと便利なサービスも増えてきています。ここではスマホだけで作れる年賀状を紹介していきます。

2.スマホアプリで年賀状作成

現在、多くの年賀状印刷アプリが出ているのを知っていましたか?これがとても便利で、筆者も毎年利用しています。

年賀状用のパソコンソフトを利用するのと変わらず、数ある中から好きなイラストを選んでいくスタイルです。もちろん写真も取り込めますし、スタンプ機能もあります。

こだわる方はイチから作成することも可能ですが、大抵はテンプレートにあてはめていくだけで立派な年賀状が出来上がります。

宛名入力もグループ分けして登録できるので、親戚、友達など分けておくと便利かと思います。

3.年賀状を印刷する

さて、出来上がった年賀状を印刷しましょう。もちろん、自宅のプリンターで印刷することもできます。

しかし、印刷までアプリで発注が可能なのです!その際、年賀状代に加え印刷代、送料、とかかりますが、わざわざプリンターを購入しなくても、宛名まで印刷された状態の年賀状が家に届くのです!なんて便利なんでしょう!

また、記入ミスやプリントミスに対応してくれるオプションを付けることが出来るので、大量に印刷してダメにしてしまう、といった失敗も避けられます。

プリンターは無いけど印刷代は節約したい...そんな方にオススメなのがコンビニ印刷です。自身で年賀状を購入し、コンビニのプリンターにデータを取り込んで印刷することも出来ます!

4.割引制度あり

毎年使っていると、早割やリピート割が使えるようになります。筆者は5〜10%割引で印刷が可能です。

そうすると、前述したコンビニ印刷と代金が変わらなくなるので、ぜひ同じ所でリピートして全て任せてしまった方が圧倒的に楽です!

5.便利なオプション

こちらは有料になりますが、宛名入力の代行を行ってくれるところもあります。時間はないけど年賀状をたくさん出さなきゃいけないし...という方には、かなり助かるサービスではないでしょうか。

6.おわりに

SNSの普及で便利な世の中になる一方で、年賀状の文化が薄れつつる昨今です。しかし、便利な世の中だからこそ、スマホ1つで年賀状を作ることが可能になったのです!

ぜひ来年は、年賀状を送ってみてはいかがでしょうか